トップ >> 経営者に必要な事 >> 短くまとめる

2010年06月21日

●短くまとめる

先日お伺いしたお客様のところで、「話すのでも書くのでも短くまとめるのは難しいよね」という話になりました。本当にそう思います。

誰が言っていたか忘れました(確かスピーチがうまい人)が、1時間のスピーチには特に準備はいらないそうです。でも20分のスピーチには2時間の準備が必要で、5分のスピーチに至っては1日と1晩をかけた準備が必要なんだそうです。

つまり、短くなればなるほど要点を伝えるのが難しくなるって事です。


長々と話す事って実は誰にでもできるんですよね。でも、要点をまとめて短く話す事は非常に難しい…しかも、その短い時間の中で伝えたい事を確実に伝えなくてはいけません。

ブログも同じです。長々と書きたい事を書くのは誰でもできます。でも伝えたい事の要点をまとめて、簡潔に伝える事ができる人は少ないと思います。

僕のブログもまだまだ長い方だと思います。話す事においても、書く事においても、「簡潔にわかりやすく伝える」のを目指していきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(きときと寿司とHauoli Ken) 次の記事(アウトプット思考)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1744

コメントする