トップ >> 起業するには >> 新規客 対 既存客

2010年06月29日

●新規客 対 既存客

先日、2社のお客様で同じような話になりました。それは…「既存のお客様からの紹介が多い」という話です。実は弊社もそうなのですが、既存のお客様から紹介を頂いたり、既存のお客様から新しい仕事をもらう事って多いんですよね。ありがたいお話です。

サービスに満足してもらえていなかったら、絶対「紹介」してもらえません。だからこそ、紹介してもらえるという事は自社の評価の証ともいえます。なので、非常に励みにもなりますよね。


「新規客」も大事ですが、真に力を入れるべきは「既存客」だと思います。それがお客様の満足度につながり、紹介にもつながっていくのではないでしょうか?新規客をないがしろにしていいという話ではありません。優先度を考えた時に…という話です。

例えば弊社なんかでもそうなんですが、きちんと「今のお客様」を大事にしていれば、営業活動なんていらないんじゃないかとさえ思ってしまいます。何故ならば、お客様がお客様を呼んできてくれるからです。そしてそういうお客様は、深い関係を構築できるお客様が多いんです。

「新規客」も「既存客」もどちらも大事です。でも、ベースがどちらかと言われれば、それはやはり「既存客」になると思います。「既存客」の満足度をしっかりと向上させ、「ファン客」を育成していきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(出会いは学び) 次の記事(300年後のビジョン)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1751

コメントする