トップ >> 起業するには >> 気持ちの良さ

2010年09月10日

●気持ちの良さ

お客様と気持ちの良い関係を築く事が出来れば、ビジネスがやりやすくなるばかりじゃなく、自分自身気持ちの良いビジネスができるようになります。

では、気持ちの良い関係を築くにはどうすればいいかと言いますと…これは信頼の積み増ししかないんですね。少しずつでも信頼を積み重ね、お客様との信頼関係を向上していくしかないんです。


…この信頼関係というもの、実はちょっとした事で壊れてしまうものでもあります。頑張って頑張って積み重ねてきた信頼も、何かひとつでも信頼を損なうような事態が発生すると一気に信頼度は低下…それが数回起きるともうおしまいです。信頼度は0の状態にリセットされるどころか、マイナスからのスタートになってしまいます。

信頼はちょっとした事からでも崩れ始めます。例えばお客様から何かお願いされた時でも、気持ち良く引き受けているでしょうか?やりたくない態度を醸し出してしまったり、つい文句などの前置きをしてから引き受けていませんか?どうせ引き受けるのであれば、気持ち良く引き受けたいものです。お客様の印象が天と地ほど変わってきます。

サービス業であれば「お客様を気持ち良くさせる」事も仕事のひとつ…これはファン客の育成にもつながる大切なプロセスです。気持ちの良い会社、気持ちの良い人と思われるような行動をしていきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(上下関係) 次の記事(ロングテールSEOの効能)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1805

コメントする