トップ >> その他 >> goo.gl

2010年10月14日

●goo.gl

「goo.gl」って知ってます?「google」ではありませんよ「goo.gl」です。

goo.gl」はgoogle独自のURL短縮サービスです。URL短縮サービスっで有名どころはTinyURLとかありますけど、いよいよgoogleも正式参入してきましたね。

しかもURLの末尾につく文字数が少ない!例えば本ブログの場合、TinyURLだと「http://tinyurl.com/2asgln5」ですけど、goo.glだと「http://goo.gl/22tm」なんです。


しかもGoogleアカウントを持っていると、クリック数やその推移などの統計情報を見る事もできます。(あんまり使わなさそうだけど。)

ただ、ひとつ便利な機能があってQRコードの作成もしてくれるみたいなんです。先ほどの「http://goo.gl/22tm」の末尾に「.qr」をつけて「http://goo.gl/22tm.qr」とするとQRコードが表示されます。これは便利かも?

URL短縮サービスは、URLを書きたいんだけどメール本文の改行が気になる時や、字数制限のあるtwitterなんかでも便利です。上手に利用したいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(肥ゆる秋) 次の記事(感動の素)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1832

コメントする