トップ >> 経営者に必要な事 >> まずは自分

2011年04月11日

●まずは自分

「何かを変えたいなら、まずは自分が変わるべき」…これは優れたリーダーになるために必要な事ですが、何もこれはリーダーに限った事ではありません。何か変えたいものがあったら、まずは自分が変わらない事には始まりません。

そのためには考え方を変えなければいけない事もあるでしょう。行動を変えなくてはいけないかもしれませんし、もしかしたら付き合う人達を変える必要性が出てくるかもしれません。


でも「変化」を恐れてはいけないと思うんです。注意して頂きたいのは、自分自身の確固たる「軸」だけはブレないようにする必要があるって事…考えを変えない事と自分自身の意思を持ち続ける事は決して同義じゃないって事です。

何かを「変えたい」と思っても、そう簡単に変わるわけはありません。そこにはとてつもないパワーが必要です。でも、自分自身が「変わる」事はとっても簡単…それこそ変わろうと思えば次の瞬間にでも変われるはずです。

基本的に他人を変える事は出来ません。でも自分を変える事によって、他人に影響を与える事は出来ます。まずはそこからって事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(先入観) 次の記事(能動的)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1965

コメントする