トップ >> 徒然なるままに… >> ダンプラ

2011年05月09日

●ダンプラ

ゴールデンウイークは妻の実家でバーベキューをしたり、息子を海に連れて行ったり、妻をお気に入りのカフェに連れて行ったり、息子や妻を中心に過ごしました。うーん、今回はあんまり自分の時間が持てなかったかな…。

まぁでも家族と大いに触れ合えたんで良かったです。…で、そのゴールデンウイークの最中の話なんですが、息子が「LBX」なるものを買ってきまして、親子で一緒に(実際には僕がほとんど)組み立てたんですけど、ちょっと時代の流れを感じてしまいました。


「LBX」っていうのは、要はプラモデルです。「ダンボール戦機」というアニメに出てくるロボットなんですけど、これがスゴイんです。ガンプラ世代の僕としては、開封前にちょっとワクワクしながらバリ取りの爪切りとかヤスリとかも用意してたんですが、最近のプラモデルって道具が要らないんです!

バリはほとんど出ないし、組み立て精度が高いので接着剤をつけなくてもバッチリ組み上がります。デカールなんて物もなくてシールで着色するんですが、これも剥がれにくくなっているし何より着色したようにキレイに仕上がる…うーん、完成度が高い!

で、何が一番すごいって…動くんです。可動ギミックまで全部組み立てなんです。しかも各パーツは他のロボットと互換性があって、オリジナルの改造なんかも出来ちゃうんです。うーん、マーケティング的にもよく出来ています。これはきっと流行りますよ!

僕らの世代は「ガンプラ」でしたけど、これからの世代は「ダンプラ」なのかもしれません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ゴールデンウイークのお休み) 次の記事(気質)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1981

コメント

うちの子もいまこれにハマってます。
一時期はガンプラやSDガンダムとかだったんですけど、テレビや漫画とリンクしてないと火はつきませんね。

はせべさん、こんにちは。久しぶりにプラモデル作りをしましたけど、昔を思い出して僕の方が楽しんでました。^_^; これ流行りそうですよね〜。

家族との時間が自分の時間なのです。

そう思わないと……   笑)

riroさん、こんにちは。そうですよねー、家族との時間=自分の時間ですよね。子どもと触れ合えるのも今にうちだけでしょうし…。「今」という幸せを実感しております。

コメントする