トップ >> 想いを語るコラム >> ソーシャルメディア

2011年06月20日

●ソーシャルメディア

先日お伺いしたお客様のところではソーシャルメディアのお話になりました。いわゆる、facebookとかtwitterとかの話です。そのお客様は「登録してみたけど、それ以来使っていない」というような話でしたが、実はそういう人も多いのではないでしょうか?

使い方が分からないって人も多いと思いますが、そりゃそうだと思います。ビジネスじゃあちょっと使いにくいと思いますよ。誰かと繋がったりブランディングとかには有効だと思いますけど、それも上手に使えたらの話です。以前にも記事にした事がありますが、あれは「使う」より「使われる」ツールなんです。少なくともビジネス上では。


基本的にソーシャルメディアって言うのは、ビジネスで必要不可欠かと言ったらそうでもありません。それは何故かといったら、あれは+αのツールなんです。つまりベースがしっかりしていれば、別に使わなくても何の問題もありません。

しっかりとしたホームページを持ってホームページできちんと集客が出来ていれば、ソーシャルメディアなんて使う必要がないんですよね。しかも、時間が無い中小企業とか零細では特に使いにくいツールのようにも思えます。と言うか、時間の有効活用を考えたら、使わない方がいいのかも…?

ソーシャルメディアは単なるツールです。ツールですから上手に使えれば「使う」のはいいんですが、ツールに「使われて」はいけません。「使わせる」のはお客様…会社が考えるのは「お客様にどう使ってもらうか」という事であるべきなのです。その事を履き違えないようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ozniS) 次の記事(社名SEO)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2013

コメントする