トップ >> SEO/SEM >> パンダアップデート

2011年06月16日

●パンダアップデート

噂されていたGoogleのパンダアップデートですが、そろそろ日本も来そうですね。本国ではだいぶ前に始まって、まぁまだ継続中なんでしょうけど、やっと日本にもやってきそうです。

パンダアップデートって何?って人もいるかもしれませんが、要はGoogleのアルゴリズム更新の一種です。Googleはほぼ毎日に近いくらい細かいアルゴリズムの更新を繰り返しています。で、1年に何回かは大きい更新をやるんです。そういうのが「なんとかアップデート」って名前のついた大きなアルゴリズム更新です。


大きな更新なので、当然大きな影響が出ます。ただ、弊社のお客様では今までに影響を受けた事はほとんどありません。いや、言い方が違いますね。「順位が大きく下落する」影響は受けた事はありません。逆に上がった事もあるくらいです。

それは何故かと言ったら、「王道的」なSEO対策をしているからです。Googleは常にまやかしのSEO対策と戦っています。ユーザーの役に立つような検索順位を表示させるように、日夜努力しているんですね。だからこそ、中身の薄いサイトが小手先のテクニックで上位に来る事をなんとか防ごうとしているんです。

今回のパンダアップデートは、まさにそれを目指したものと言えるかもしれません。今まではSEOの要素の1つとして被リンクの数と質が重要視されていましたが、今後は「コンテンツの中身」も評価されるようになりそうです。それは提供している情報の量や質、更新頻度のようなものになりますが、要は真面目に愚直にホームページと向き合っている人にとっては、いい方向に行くのではないかと思っています。

弊社としては早くパンダアップデートに来て欲しいですね。何故かといえば、弊社のお客様にとっては間違いなく有益だと思われるからです。皆、真面目にサイト運営をしていますから…。又詳しい情報が入ってきたらお伝えします!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ホタルノヒカリ) 次の記事(逆効果)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2015

コメントする