トップ >> 徒然なるままに… >> ホタルノヒカリ

2011年06月15日

●ホタルノヒカリ

先日事務所にデカイ虫が入ってきたんです。捕まえて外に逃がしたら、いきなり強い光を発色し始めました。え?ホタルだったの?2〜3cmはあったんでホタルとは思えなかったけど、後からネットで調べたらどうもゲンジボタルっぽい…あんなに大きいホタルは初めてみましたよ。

蛍には亡くなった人が乗り移って様子を見に来るというような話もありますが、直前に片腕である川島と亡くなったお母さんの話をしていましたので、もしかしたら様子を見に来たのかもしれません。


で、そろそろ蛍の時期かと思い、夕食後には家族総出で蛍を見に行ってきました。うちのすぐ近くにいいスポットがあるんです…真っ暗闇ですけどね。歩いて10分くらいなので息子は3日連続で見に来ているらしいんですが、「昨日の方がいっぱい飛んでいた」らしいです。それでも今日も結構飛んでましたよ。

やっぱり蛍の光はいいですね〜。なんか心癒されます。こういう日本古来の風情を忘れないためにも、蛍の住める場所が無くならないようにしていきたいですね。(昔はそれこそすぐ近所にも居たんですけどね…。)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(カガミハラ55) 次の記事(パンダアップデート)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2017

コメントする