トップ >> 売れるホームページ作成 >> よりわかりやすく

2011年08月24日

●よりわかりやすく

自分の考えをまとめる一番良い方法を知っていますか?それは「誰かに話す」事です。情報をアウトプットするという事はわかりやすく伝えようとする事ですから、自分の考えもよりまとまるんですよね。

そういう意味では「聴いてもらえる人」を作ることも大事なことです。ただ、聴いてもらえる人はできれば同業者じゃない方がいいですね。専門知識を持たない人に話した方がより噛み砕いて説明しようとしますから、分かりやすい話になるんですね。


これはホームページも同じです。ホームページの文章もわかりやすく、噛み砕いて書かなくてはいけません。でも、説明が長くなってはいけませんから、端的に且つわかりやすく説明する必要があります。

ホームページに載せようと思っている文章を作ったら、一度それを自分の中でまとめて、誰かに伝えようとしてみればいいんです。きっと余分な部分が削ぎ落とされて、よりわかりやすい文章になるはずです。

話し言葉でも文章でも、大切なのは「伝える」技術です。そのために必要な視点は、より相手が理解しやすいようにアウトプットするって事です。自分よがりな伝え方じゃあダメって事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ドライ&ホット) 次の記事(戦うホームページ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2070

コメントする