トップ >> 起業するには >> 立ち居地

2011年08月29日

●立ち居地

今の自分の立ち位置は、10年前に思っていた立ち居地と違います。それこそ10年前は自分の道を歩いているなんて、想像さえしていませんでした。これは裏を返せば、今から10年後の立ち居地もわからないという事です。

自分の人生なんて簡単なんですよね。自分の向かう方向なんて自分の責任の範囲内ですから、立ち居地は自分で決められるんです。それこそ、今「決めるだけ」で違う方向に行けちゃうんです。


でも、みんなそれがなかなか出来ない…それは何でかって言ったら、「先が見えない」からです。一歩先は暗闇ですから、そりゃ怖いですよね。でもね、人生なんて全て先が見えないもんですよ。サラリーマンでも突然会社がなくなる時代ですし、公務員でさえいきなり人員整理される時代です。

それを考えたら、自分でリスクマネジメントできる方がいいんですよね。会社に振り回されずに済みますし、何より全ては自分の選択ですから色々な事態を想定できるんです。想定できるって事は、あらかじめ対処方法を考えておけるって事です。

自分の人生ですから、自分の責任の範囲内で好きなように生きた方が心地良いです。他人の敷いたレールの上を歩みながらでも自分の道を歩む事は出来ますので、まずは自分の考えで一歩踏み出す事です。それが明日の自分の立ち居地を決めると思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(成長の糧) 次の記事(他者営業)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2073

コメント

はじめまして、ちなみです。
ホームページに対する考え方
とても共感しました。

ほかの内容ももっと見てみたいです。

ちなみさん、こんにちは。

ホームページに対する考え方に共感して下さってありがとうございます。(弊社の核の部分ですからね。)

これからもどんどん記事を書いていきますが、今までに書いた記事も相当数ありますので、これらに全部目を通すだけでもかなりのヒントを得られると思いますよ。是非ご一読を!

コメントする