トップ >> 想いを語るコラム >> 無意識の活用

2011年08月31日

●無意識の活用

お盆明けから片腕が東京修行に行っちゃった事もあり、結構な忙しさだったんです。で、遅くまで根詰めて作業するような日が続きまして、さすがに2週間もそんなのを続けていると一時倒れそうな時もあったんですが、なんとか気力で持たせました。(さすがに栄養ドリンクのお世話になりましたけど…。)

で、今週から片腕が戻ってきまして、張っていた気が緩んじゃったんでしょうね…一気に体調が悪化しました。まぁいわゆる風邪気味で体がダルい状態なんですが、薬の影響もあってか頭がボーっとして働かないんです。こんな状態ですと、いつもはスラスラかけるライティングが出来なかったり、いつもは次から次へと出てくるキャッチコピーが全然思い浮かばなかったりしています。

でも今はかなりスケジュールの詰まった仕事をやっていますので、寝ても覚めても今抱えている案件の事ばかりを考えています。頭の中がそれ一色なんですよね。そしたら、夢の中でも考えていたのか、夜中に目が覚めた時にフッといいキャッチやライティングが思い浮かんだんです。早速夜中に起き出して書き留めておいたんですが、これって無意識を上手に活用できているって事なのかなー…?(いや、ちょっと違うんだろうな…。)


基本的にいいアイデアというものは「100%集中している時」か「0%集中している時」に出る事が多いです。そういう意味では、寝てる時って言うのは「0%集中している」状態なんですよね。で、寝ている時の脳は基本的に「日中に経験した事を自動でまとめている」わけなんですが、あまりにもあるひとつの事ばかりを考えていると、どうやら寝ている時に脳がその事について自動で考えてくれるようです。

アンテナを立て続ける状況と似ているのかもしれません。ある事に対してアンテナを立て続けていると常にそれに関する事をキャッチできるようになるんですが、寝ている時もアンテナを立て続けると多分自分の「潜在意識(無意識)」の中にもアクセスできるんじゃないかと…。

潜在意識(無意識)って言うのは自分が今まで得た知識や経験の層でもあるんですが、通常は脳の奥に隠れていてアクセスできないんですよね。でもそれは「忘れた」わけではなくどこかに情報はあるはずなんです。それを活用できればもっと自分自身の能力が高まりそうな気もするんですけどね…。

キーワードは「0%集中」のような気がしますが、要は脳も心もリラックスしろって事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(他者営業) 次の記事(さぁ8歩目)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2076

コメントする