トップ >> 想いを語るコラム >> 学び

2011年09月07日

●学び

棚田本日は恵那のお客様から美濃のお客様へ抜けるイレギュラーコースでした。さすがに山の方は涼しいですね。道路脇にある気温計は24℃でした。

恵那の方は稲刈りがまだのようで、キレイな棚田を見る事も出来ました。恵那のお客様もお米作りをしていますが、なんでも今年は稲の穂が大きいそうです。収穫が楽しみですね。


さて、今日のお客様の所では「学び」についての話になりました。昨日行ったお客様の所でも話題に出たのですが、「学び」って大切です。「学び」を無くしたら「成長」は止まると思うんですよね。

「向上心」と言い換える事が出来るかもしれませんが、「学ぶ意欲」を無くしてしまってはそれ以上世界が広がりません。それこそ、人間死ぬまで学びだと思います。いろいろな意味で。

何でもいいんです。勉強だけでなく遊びだって学びだし、見識を広めるのだって学びです。新しい世界に身を投じるのも学びだし、人脈を広げるのだって学びです。

大切なのは意欲であり、常に何かを吸収しようとする姿勢です。意欲だけは死ぬまで失わないようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(報い) 次の記事(オノマトペ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2082

コメントする