トップ >> 想いを語るコラム >> 食べログ問題

2012年01月06日

●食べログ問題

「食べログ」が問題になってますねー。

食べログやらせ投稿 39業者、順位上昇請け負う

まぁ、こういうのは順位付け機能のあるサイトにはつきものと言えます。こういう業者が出てくる事は予期できたわけですし、対策や監視も必須なわけなんです。(結局はいたちごっこなんで難しい問題ですけどね…。)

もっと言えば、SEO対策だって同じなんです。グレーゾーンのテクニックを使って順位を上げるような業者は多々あります。ただこういう「裏技」に頼ってしまうと、一時期は良くてもいつかは淘汰されてしまうと思います。


じゃあどうすればいいかと言うと、「王道的」な対策をすればいいんです。あとはこういったサービスを利用する人の「モラル」も必要ですね。「儲かれば何をやってもいい」ではダメだって事に気がついて欲しいんです。

それから、一般の消費者もネットに躍らせられないようにする事が必要です。ネットに落ちている情報の全てが全て正しいと思わずに、必ず複数のソースから情報を集め、情報の正しさを見極める「目を養う」事も大切です。

ソーシャルも発達し、個人としての情報発信も容易に出来るようになってきました。今後もこういった「やらせ」がまかり通ってしまうと、大手サイトよりも個人サイトの方が情報の質的に信用できるようになってくるかもしれませんね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(出雲福徳神社) 次の記事(若者の未来)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2179

コメント

その通りです。

同感ですネ!

riroさん、アッシュ9999さん、コメントありがとうございます。

正しい情報も作られた情報もこれだけ氾濫してくると、結局最後は自己判断になってきますよね。たくさんの情報を収集する能力と、情報を取捨択一する能力が今まで以上に大切になってくるような気もします。(あと、信用できるソースを持つ事も。)

コメントする