トップ >> 徒然なるままに… >> 出雲福徳神社

2012年01月05日

●出雲福徳神社

昨年までは日本三大稲荷にお参りしていたんですが、今年はどこにお参りしようか迷ってしまいました。普通に考えればお礼参りに行かなくてはいけないでしょうけど、基本的に新しい所に行くのが好きなんですよね…。

で、たまたま見ていた雑誌に載っていた「出雲福徳神社」に行ってみる事にしました。どうも宝くじが当たる神社として有名なようですね。


zuppa zuppa zuppa

中津川を通るので、ランチはお気に入りの生パスタ屋さんで取る事にしました。今回は冬バージョンという事もあってかランチに熱々のチーズスフレがついてきたんですが、これがメチャウマ!マジ旨かったです。(いつも通り生パスタも旨かった!)

坂下神社 出雲福徳神社 出雲福徳神社

出雲福徳神社は坂下神社の中?にあります。近くに駐車場はないので役場(公民館?)に車を停めて歩いていくのですが、その時に民家の路地裏を抜けていくんです。久しぶりに路地裏を通りましたけど、なんかこういう雰囲気好きですね。境内ではもちろん大黒様のお腹を触ってきましたが、はたして効力はありますでしょうか…?

雪道 ローソク温泉 三峰温泉

帰りは雪道の峠越えを楽しみつつ、ローソク温泉に寄ってみました。ここ初めて来ましたが、どうやらラジウム含有量が日本一みたいですね。…ただ保養(療養)目的の方が多く、お風呂の造りもそうなっています。ラジウムの含有量が違うシンプルな四角い湯船が2つだけ。そこにそれぞれ5分ずつ浸かります。(浸かりすぎは逆にダメだそうです。)でもお風呂から出るとよく分かりますが、本当に体の芯からホカホカします。暑い位でした。

ローソク温泉は洗髪も禁止でしたので、帰りは可児の三峰温泉に入ってきました。まぁ当然ながら息子はこっちの方が楽しかったようです。(しかしいつも思うんですが、三峰は食事の質さえ上がったらもっと良くなると思うですけどね…。)期せずして温泉のハシゴとなりましたが、「食」も「湯」も「走り」も楽しむ事が出来、家族みんな大満足の休み最終日となりました。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(初滑り) 次の記事(食べログ問題)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2178

コメントする