トップ >> 売れるホームページ作成 >> 丁寧すぎる対応

2012年01月24日

●丁寧すぎる対応

ネットでは「注文をもらう」までが一番大切と考えている人も多いかもしれません。でもそれは違います。一番大切なのは「注文をもらった後」なんです。ここでどういう対応が出来るかで、その後の成長に差が出ます。

ネットは顔の見えない世界です。だからこそ、きちんとした対応をすべきだし、丁寧すぎるくらい丁寧に対応できればベストです。


正直手間のかかる作業だと思いますが、そこに一番気を遣って欲しいんですよね。そのためには接触頻度は多ければ多いほどいいですし、しつこいくらいフォローメールを送ったっていいんです。フォローが少ないと人は不安になりますが、フォローが多い事を嫌がる人は少ないです。

結局はコミュニケーションの問題なんです。基本的にコミュニケーションは人と人の対話で発生するものですが、顔の見えないネットでもしっかりとフォローすれば気持ちは伝わり信頼関係も構築できます。そしてそれは、その後のリピート利用や良質なクチコミに繋がっていきます。

売ったらお終い、利用してもらったらお終いという考え方ではいけません。右肩上がりの成長を続けるためには、購買後・利用後のフォローこそが一番大事だという事を肝に銘じておくべきです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(アイキャッチ) 次の記事(毎年の事ながら…)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2191

コメントする