トップ >> 経営者に必要な事 >> 毎年の事ながら…

2012年01月25日

●毎年の事ながら…

今すごい流行しているそうですね…インフルエンザ。(というか、これからなのか?)なんでも、今年のインフルエンザは予防接種を受けていてもかかるらしいです。ワクチンの型がはずれたんでしょうか…。

知り合いのお医者さんの先生から聞いた話では、インフルエンザに対抗するにはワクチンよりも加湿が大事らしいです。乾燥がウイルスを蔓延させるらしいので、部屋に洗濯物をかけておくだけでも違うそうです。…そういえば昔は暖房器具がストーブしかなくて、ストーブの上のヤカンで自動的に加湿されていました。今はエアコンやファンヒーターばかり…こういうのも流行る原因なのかもしれませんね。


ただ、これだけ感染力の強いインフルエンザウイルスですから、かからないようにするのはもちろんですが、会社としてはかかっちゃったらどうするかを考えておく方が現実的です。BCP(Business Continuity Plan)の策定とかね。

弊社も2日前から片腕がインフルエンザで寝込んでいます。インフルエンザは熱が下がってからも丸1日は出社してはいけないそうですが、きっとウイルスがまだ生きているんでしょうね。そういうインフルエンザウイルスですから、拡散を防ぐためにも「自宅で勤務」できる体制というのも考えていかなければいけません。これは、大きな企業ほど事前に準備しておかなければ対処できませんね。

インフルエンザウイルスは未知の脅威ではなく、すぐそこにある脅威です。学級閉鎖ならまだ許せますが、企業閉鎖にならないようにきちんと対応を考えておきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(丁寧すぎる対応) 次の記事(増収増益)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2193

コメント

うちの中学校は1月31日〜2月2日まで
学年閉鎖だよぉ〜!!

今のところは1年生だけだけど。。。
宿題が出たり、先生から電話があったり
家に様子見に来たり※外出禁止だからさぁ

うぉ、学年閉鎖はスゴイね。今年は流行ってるみたいだから、ゆうりも気をつけてね。

コメントする