トップ >> 起業するには >> ネットの活用

2012年02月01日

●ネットの活用

本日は東濃方面のお客様2社とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「ヤフーオークション」の話になりました。なんでもお知り合いの方でお店を始めたい方がいらっしゃるそうですが、ネット販売なんかも視野に入れているそうです。しかし、今までにそういう経験がないため、お客様はその方に「まずはヤフオクをやってごらん」とアドバイスをされたそうです。

これは至極的を得ています。まずはオークションで落札してみると、出品者がどのように対応しているかが分かります。良い対応もあれば悪い対応もあるでしょう。良い対応は取り入れればいいですし、悪い対応は反面教師にすればいいです。そして、実際に自分で出品をして落札者とやり取りをすると、お客様にどのように接すればいいかがわかるはずです。


商品の販売でもサービスの提供でも、一番大事なのはお客様への対応です。いくら良い商品を販売していても、いくら素晴らしいサービスを提供しても、お客様の対応一つで評価は180度変わります。「丁寧すぎる対応」という記事でも書きましたが、ただでさえネットは顔の見えにくい世界です。だからこそ、丁寧すぎる対応でもいいんです。

又、こういう実践経験を積むと、お客様はどういう情報を欲しがっていて、どういう情報を提供すれば喜ぶのかも見えてきます。ネット上ではこういう経験を即座に積む事が出来ますし、その商品が実際に売れるかどうか(需要があるかどうか)のテストを行う事も出来ます。

そういう意味でもネットは費用対効果が高いですね。これから事業を始めようと考えている人は、ネットを活用しない手はないですよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(イメチェン) 次の記事(褒めて認める)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2198

コメントする