トップ >> メディア戦略 >> Facebookページ

2012年03月29日

●Facebookページ

以前に「ソーシャルメディアは使うより使わせるツール」という記事を書きましたが、何もこれは「使うな」という意味ではありません。上手に使えるのであれば、こういったツールはどんどん活用すべきです。

ただ、なかなか上手に使える人が居ないというか、本来の目的を見失ってしまっている…ただ「使う」事を目的としてしまっている人が多いのも事実です。なので、ソーシャルメディアを使って何をするのか、何を目的とし、そのためにはどういったページが必要でどういったアクションをすべきなのか…こういった事をしっかりと考え、しっかりと続けていけるのであればそれは「やる」べきです。


まぁ、なんでこんな話をしているかと言いますと、最近「Facebookのカンパニーページ」を作ろうと思っているというお話をよく聞くからです。ただ単に流行だけで言っているなら、やらない方がいいかもしれません。Facebookファンページで成功しているのはほんの一握りですし、そういう会社はきちんと戦略を持ってやっています。

まずは、Facebookページで何をしたいのかをしっかりと考えるべき…コミュニケーションを取りたいのか情報発信をしたいのか、そしてそれをするためにはどれだけの手間と時間がかかるのか、こういった事をしっかりと考えるべきです。

しっかり運用して行こうと思ったら、かなりの時間を取られる覚悟も必要です。その結果、本来の仕事に影響が出てしまったらそれも本末転倒…ツールは使いこなしてこそツールとしての威力を発揮するのです。

まだまだビジネスでは使いにくいソーシャルメディアですので、自分の会社に合う利用法を確立してから活用するようにしていった方が無駄が無いかもしれませんね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(デザイン案) 次の記事(決断と実行)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2241

コメントする