トップ >> SEO/SEM >> クリック数

2012年05月23日

●クリック数

先日ある方とSEO対策についてのお話になりました。その方はかなりネット初心者の方だったんですが、「クリックされればされるほど上位に表示されるんでしょ?」と間違った認識を持たれていました。

簡単にSEO対策についての説明をさせてもらいましたが、実は同じように思っている初心者の方って多いんですよね。(今までに何回か同じような事を言われた事があります。)


まぁネットに詳しくなければ、そう思っても不思議ではないかもしれません。ただ冷静に考えればおかしいという事がわかります。通常は検索結果の上から順にクリックされていきますので、もしクリック数だけで判断されていたら順位変動なんて起こらなくなりますし、新規に参入したホームページほど不利になります。

又、お金を持っている会社は「人を雇ってクリック数を増やす」ような事をしてくるかもしれません。そんな「操作できる」ような検索順位なんてなんの意味もありませんし、そもそもが検索エンジンのポリシーに反します。そう考えれば、クリック数で判断しているなんてのはおかしいと気付きますよね。

上位表示アルゴリズムって言うのは複雑な要素の絡み合いです。そのうちの1要素だけに力を入れてもダメだし、ある時はプラス要素だったものが簡単にマイナス要素に変わる世界です。そもそもアルゴリズム自体が公開されていませんので、色々な事を試した結果(経験)でしか対策スキルは身に付かないんですよね。

SEO対策は一言で語れるほど簡単なものではありません。ただ、「クリックされればされるほど上位に表示されるわけではない」という事だけは一言でいえます。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(木と森) 次の記事(ワンフレーズ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2283

コメントする