トップ >> 経営者に必要な事 >> SNSの収益モデル

2012年05月25日

●SNSの収益モデル

先日ある方とお話をしていて、「facebookとかmixiってどうやって稼いでいるの?」と聞かれました。確かに、普通の人から見たら不思議かもしれませんね。なんせ利用者は無料で利用できるんですから…。

SNS(ソーシャルネットワーク)のビジネスモデルは色々ありますが、一番多いのは「広告収入モデル」です。検索エンジンなんかにも通ずる所がありますが、広告を出してくれる企業(スポンサー)からの収入で運営を成り立たせます。


GREEとかモバゲーなんかで有名になったのは「課金モデル」ですね。有料アイテムの販売などで利用者から収益を得たり、開発プラットフォームの提供で開発企業から収益を得たりします。他にも、取得したデータを他企業に販売する「データ提供モデル」なんかもあります。

まぁビジネスとしてSNSを運営するのであれば、当然どこかでキャッシュポイントを考えなければいけません。それは一般の人からは見えにくい部分かもしれませんが、結局はどんなビジネスでも「人」さえ集めてしっかりとした「キャッシュポイント」があればビジネスは成り立ちます。そういう意味ではSNSは非常に有効なのかもしれませんね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ワンフレーズ) 次の記事(富山きときとオフ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2285

コメントする