トップ >> 徒然なるままに… >> 富山きときとオフ

2012年05月26日

●富山きときとオフ

合掌造り本日は富山まで行ってきました。27日に福井で毎年恒例のFTP(French Toast Picnic)があるんで、それに絡めて富山の海の幸を堪能しようというオフ会です。こういう時、地元のメンバーさんがいると心強いですね。

まずは五箇山で集まって合掌造りの集落を上から眺めます。以前に相倉は行った事があるんですが、菅沼は初めて…だいたい駐車場に車がいっぱいで停められないんですよね。今回は地元のメンバーさんに無料駐車場を教えてもらい、そこから絶景スポットまで歩いてきました。上から見るのもいい感じですね!ただ、やっぱり観光地化が進んでいる印象が強いので、個人的には相倉の方が好きかなー…?


合掌造りその後は「カモンパーク新湊」で念願の白エビバーガーをいただきました。以前に来た時は、きときと寿司でお腹いっぱいになっちゃって食べられなかったんですよね。2年越しの味…旨かったです!

ただ、これ以前は揚げたてのサクサクを目の前で作っていたらしいんですが、今は作り置きをレンジでチンするだけ…有名になるのも考えもんですね。(まぁサクサクじゃなくても美味しかったですけど。)

合掌造り宝達山の峠道を楽しんだ後は、定番のなぎさドライブウェイへ。ここはいつ来てもいいですねー。こういう砂浜は他にもあるらしいんですが、地元の人は海岸線ギリギリまで車で乗り付けて、海水浴やバーベキューをするそうです。羨ましい限りです。

さて、今回のお泊りは氷見ですが、地元の方推薦の宿だけあって料理がかなり良かったです。「城山」という料理旅館でしたが、舟盛に始まって富山のきときとがいっぱい…食べきれないくらい出てきました!(途中で写真撮るのも忘れちゃいました。)

氷見の海の幸 氷見の海の幸 氷見の海の幸

氷見の海の幸 氷見の海の幸 氷見の海の幸

やっぱり北陸の海の幸は最高ですね。最近刺身が大好物な息子も大喜びで、バクバク食べていました。(舟盛のほとんどを食べられちゃったかも?) 富山は東海北陸の開通でかなり距離も近くなったので、是非またキトキトを満喫しに来たいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(SNSの収益モデル) 次の記事(FTP 2012)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2286

コメント

なぎさドライブウェーはいいね!
はしゃぎすぎました(^^;

ターボーさんは初めてでしたもんね。^_^; やっぱ、あそこは何回行ってもいいですね!

お疲れ様でした!

どこをお見せしようかと、かなり迷いましたが、結局は昼に白エビバーガー(新湊),晩は氷見泊となると今回の様なコースになってしまいました。もっとご家族が楽しめる場所を入れるべきだったと反省してますm(__)m
これに懲りず、これからも北陸を愛してやって下さい(^^)

いやいや、十分楽しめましたよ。息子なんて海が近くて大喜びでした。又、夏にでも行きまーす!

コメントする