トップ >> 起業するには >> 経験->自信

2012年06月04日

●経験->自信

若い頃って、よく根拠の無い「自信」ってありませんでしたか?まぁ若いからこそとも言えるんですが、「何でも出来る」みたいな妙な自信がありましたよね…。まぁそれがチャレンジに繋がるならいいんですが、往々にして若い頃って無謀なんですよね…。^_^;(僕もそうでしたけど。)

それが社会の荒波にもまれ、やる気だけでは通用しない事を知り、色々な経験を得る事によって、自分なんてちっぽけな存在だという事を思い知らされるようになります。上には上がいると…。


それが30歳にもなってくると、又妙な自信が湧いてくるんですよね。ただこれは一通りの事を経験した上での自信ですので、ある程度裏付けされた自信になります。裏を返せば、経験が豊富な人ほど「自信」が持てるんですね。経験の種類に富んでいて、経験の質が高く量も豊富だと、かなり自分の自信になります。そういう意味では、10代や20代にとにかくいろんな経験をすべきなんですね。

人生に不要な経験なんてありません。様々な経験の積み重ねが「自信」に繋がっていきます。それは、すぐには自信に繋がらなくても、時を経て揺るぎ無い自信のベースとなっていきます。

自身の裏付けは「経験」です。多種多様の経験をしつつ、1つ1つ深みのある経験をしていきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(接触頻度) 次の記事(できるけどしない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2293

コメントする