トップ >> 経営者に必要な事 >> できるけどしない

2012年06月05日

●できるけどしない

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの2社で「こだわり」についてのお話になりました。どんな業種でも「こだわり」を持つ事は大事です。「売り」と言い換える事ができるかもしれませんが、こだわりがなければ他社との差別化ができません。これはネットでもリアルでも同じで、何かにこだわっているという専門性が大事なんです。

特にあるお客様からは、「できるけどやらない」という事がポリシーだと言われました。これも大切な事だと思います。今の時代は、やろうと思えば何でもできちゃいます。でも、あえて「やらない」という選択肢も大事だと思います。「できない」のと「できるけどやらない」事は大きく違うと思うんですよね。


何でもやっちゃうと、それは単なる「なんでも屋」で終わってしまいます。こだわらないというのは大切な何かを捨てる事にも繋がりますし、「自分」というものを見失う事にも繋がると思います。「何でも出来ますよ」ではなくて、「全ては出来ないけど、これだけはどこにも負けない」という姿勢が大事だと思うんですよね…。

何かを突き詰めるという姿勢は大事だし、それがきっと「想い」となりお客様に伝わるんだと思います。何でもかんでもやろうとするのではなく、自分自身がこだわる点を見つけ、そこだけをとことん突き詰めてみてはいかがでしょうか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(経験->自信) 次の記事(キーマン)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2294

コメントする