トップ >> 経営者に必要な事 >> バリュープロポジション

2012年06月22日

●バリュープロポジション

会社が右肩上がりの成長を続けるための大切な要素の一つに、「バリュープロポジション」というものがあります。これは一言で言えば「お客様に提供する価値の組合せ」という事になるんですが…なんのこっちゃですよね?

要は、自社の製品やサービスのメリット、自社の売りや存在価値なんかをしっかりと理解してもらい、その価値を高める事になります。まぁ、本ブログでも今までに何回も書いている「売り(USP)」とか「差別化」の話にも繋がります。


じゃあ、その売りなり差別化なりに繋がる自社の「価値」ってなんだろう?って話になるんですが、基本的にはお客様にベネフィットを感じてもらえればそれは何でもいいんです。商品そのものもそうでしょうし、価格や販売方法もそうです。顧客対応だってそうでしょう。どこに価値を見出すかはお客様次第ですが、会社側としては見出される価値を創造しておかなくてはいけません。

「バリュープロポジション」は会社のポジショニングとも言えます。星の数ほどの同業他社がある中でどこに活路を見出すか…特にネットの世界では全世界が相手ですから、「バリュープロポジション」が明確になっていないと生き残っていく事は出来ません。

そういう意味では「バリュープロポジション」って非常に重要な戦略だし、非常に大事な戦術なんですね。そして、これを追求し続ける事が、会社に右肩上がりの成長を続けさせる秘訣になります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(営業経験) 次の記事(成長)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2308

コメントする