トップ >> 売れるホームページ作成 >> よくあるご質問

2012年07月25日

●よくあるご質問

アクセス解析をしていると、訪問数の多いページのひとつに「よくあるご質問」がある事に気付きます。これは「豆知識」系のコンテンツなんかもそうなんですが、意外とアクセス数が多いんですよね…。

なので、弊社のお客様にはこういったコンテンツを充実させるようにもアドバイスをしていますが、何故こういうコンテンツにアクセスが多いかというと…基本的に訪問者は「面倒くさがり」という事なんです。


すぐに答えを欲しがってしまうんですよね。情報がいくらたくさん載っていても、その中から自分の欲しい情報を探すのは最後の手段…まずは簡単に答えを得ようとします。そういう時に、よくあるご質問とか豆知識なんかは、ズバリ欲しい答えそのものを回答してくれている事が多いので重宝されるのです。

わからない事は問い合わせてもらえばいいのですが、この問い合わせも結構障壁が高いんです。お客様はまだ良く知らない会社に自分の情報は与えたくないと考えますし、その後の売り込みなんかに対しても敏感です。なので問い合わせというのは、ある程度信頼度が高くなってからの手段なんですね。

こういった「役に立つコンテンツ」は、お客様の不安を排除する事にも繋がります。又、運営者側の問い合わせ対応を軽減する事にも繋がりますので、よくあるご質問や豆知識コンテンツの充実は必要不可欠です。他のページに載っている情報とダブってもいいので、端的な回答と共にどんどん情報を増やしていくといいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(パンダ) 次の記事(新規購入)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2333

コメントする