トップ >> 起業するには >> 幅を広げる

2013年01月21日

●幅を広げる

「自分自身の幅を広げるために何をすればいいか?」と聞かれたら、僕は「まず何にでも興味を持ちなさい」と答えます。好奇心こそが人を成長させますし、新しい世界と経験は人としての幅を広げます。

興味を持てないものにでも、とりあえず参加してみればいいんですね。足を踏み入れる事によって興味を持てるようになるかもしれませんし、面白さを開拓するかもしれません。やってみなければわからない事っていうのも多いんです。


それと、どんどん色々な人に会って、影響を受けるべきだと思います。多種多様な世界があり、様々な考え方があり、色々な人がいるという事を、肌で感じるべきだと思います。そこから広がるネットワークもありますし、そこから学べる何かもあります。

畏れずに壁に立ち向かい何事も貪欲に吸収しようとすれば、自然と色々な経験を積み様々な知識を得る事になりますが、この経験の中には人脈も含まれます。特に自分の道を歩んでいこうという時には、こういった「人」に助けられる部分っていうのも大きいんです。

「知識」も「経験」も「人脈」も、自分の人生の宝です。いずれも得るのが大変なものばかりですが、だからこそ得るチャンスがあれば畏れずに飛び込んでいけばいいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ぶっこ麺) 次の記事(マーケティングの本質)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2462

コメントする