トップ >> 売れるホームページ作成 >> 血を通わす

2013年02月08日

●血を通わす

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「ホームページ作成会社」についての話になりました。このお客様は大きな企業ですので、とにかくたくさんの営業がくるそうです。当然ホームページ作成会社の営業も多く来るそうですが、ありがたい事に弊社の仕事振りを評価して頂けているようでした。

その話の中で「毎月訪問する事は手間もかかるし、ホント大変だと思いますよ」と言われましたが、これはその通り…正直毎月の半分くらいはお客様の訪問対応に時間が取られてしまいます。


でもこれって大切な部分だと思うんですよね。もちろん、電話やメールでも対応はできますよ。でも、やはり1ヶ月に1回でも顔をつき合わせて打ち合わせをした方が、微妙なニュアンスも伝わりやすいですし何より血の通ったやり取りができます。そして、この積み重ねこそが信頼感と親密感を招くと思うんですよね。(ホームページと同じです!)

正直、こんな対応をしているホームページ作成会社は少ない(というか無い?)と思います。だいたいは、メールや電話でのやり取りだけだったり、呼ばれた時だけ来るってパターンじゃないでしょうか?作ったらほったらかしの会社も多いですしね…。

でも反応を取っていく上でも、こういった顔を合わせてのお打ち合わせや戦略相談は大切な事だと思っていますので、いくら手間がかかろうとも毎月のご訪問対応は続けて行きたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(やる) 次の記事(きっかけ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2479

コメントする