トップ >> 想いを語るコラム >> ぼんやり

2013年04月24日

●ぼんやり

「集中」って大事です。何か1つの事に集中をすると、人間って思いがけないパワーを発揮します。集中力がもたらす波及効果は大きいんです。

でも、集中しすぎてもダメなんですよね。集中している時はその1点しか見えていませんので、どうしても視野が狭くなってしまうんです。


時には脱力と言うか、「ぼんやり」とモノゴトを捉えることも大事になってきます。ぼんやりとでいいので全体を眺めてみると、きっと新しい発見も出てくるはずです。細かい所をぼかすかわりに、もっとたくさんの事を大枠で捉えるって事ですね

俯瞰的にモノゴトを眺めると言う事は、大局的にモノゴトを捉える事と似ています。そして、そういう大きな視点で見ないとわからないものって言うのも多いんです。見えないからこそ見えるものって、実はたくさんあります。

もちろん集中は大事です。でも、時には一歩引いて眺めてみると、集中の質が変わってくるかもしれません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(牽引と統制) 次の記事(さとり)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2531

コメントする