トップ >> 徒然なるままに… >> のび太くん

2013年08月30日

●のび太くん

今日から息子は学校なんですが…昨日になって「夏休みの宿題が終わっていない」事が発覚しました。(>_<)

僕自身は計画的に宿題を終わらせる方でしたので、「夏休みがあと一日」という状態で宿題が終わっていないなんていう「のび太くんみたいな状況」は今までに経験がなかった…というか想像もしてなかったんですね。北海道旅行中もちゃんと宿題やってましたし。


高学年なんで宿題のスケジュールも自主性に任せていたんですが、びっくりするくらいの量が残ってる…。今の小学生は宿題の量が多いのか、単にさぼってただけなのか…。手伝えるものは僕も手伝いましたが、日付が変わっても終わりません。

まぁそれでも感心したのは、泣き言も言わず、眠たそうなそぶりも見せず、集中して宿題に取り組む姿ですね。やるしかない状況ではあったんですが、人間ってギリギリの状態に追い込まれるとドーパミンか何かが出るのかもしれません。^_^;

でもこれで、「楽すれば苦あり」という事も経験したはずですから、来年からは計画的に物事を進めてくれる事でしょう…多分。(というか、そう期待します。)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(価格帯) 次の記事(カウンタ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2627

コメントする