トップ >> 起業するには >> なんくるないさー

2013年10月23日

●なんくるないさー

「なんくるないさー」というと沖縄をイメージしますが、実はこれ起業家に必要な精神だと思います。この言葉の意味を「なんとかなる」というケセラセラと似たような意味で認識している人も多いと思いますが、実は真の意味は「正しい道を歩いていれば何とかなる」という意味なんですね。

「なんくるないさー」は「まくとぅそーけー」とセットで使うのが正しい使い方です。「まくとぅそーけー」は「正しい事をすれば」という意味ですので、まさに「正しい道を歩いていれば何とかなる」という意味が本当の意味合いなんですね。


正しい道っていうのが難しいかもしれませんが、要は自分の信じた道って事だと思います。自分自身を信じて、自分の信じる方向へ歩き続けていれば、意外となんとかなるもんです。これ、起業家の方なら頷く方も多いのではないでしょうか?

一度方向を定めたら決して諦めずその方向を向き続ける、そして絶対に歩みを止めない…そうすると自然に道が開ける事も多いです。助けてくれる人って言うのも、自然と現れます。大切なのは、道を踏み外さないって事です。

起業の道は茨の道です。でもそんな中で自分を見失わないでいられるかどうか、自分をどこまで信じる事が出来るかどうかって事が重要です。自分が選んだ道を信じて歩み続ければ、きっと「なんくるないさー」。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(積層) 次の記事(学びの大切さ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2663

コメントする