トップ >> 想いを語るコラム >> 結婚という経験

2013年10月28日

●結婚という経験

高校時代の同級生が結婚したので、二次会に参加してきました。卒業して以来会っていない同級生なんかにも会えて、プチ同窓会みたいな感じもありましたが…いやーよかった!学生時代の仲間っていうのは、長い間会っていなくても一瞬であの頃に戻れるのがいいですね。

高校時代の同級生なんで、まぁいわゆる晩婚です。でも男なんて40、50からですし、彼は本当にいいヤツなんでいい奥さんを見つけた事が心から嬉しかったです。本当におめでとう!

ただ、まだまだ独身でいる同級生も多いんですよ。特に女性の方が…。結婚なんてタイミングですから「タイミングが合ってなかっただけ」と言えばそれまでですが、でもできるだけ多くの方に幸せになって欲しいですね。


いや、「結婚しない」と言う選択が幸せじゃないかって言うとそういう事ではないですし、絶対に結婚すべきとかそういう事は言わないですけど、個人的には一生のうちに「結婚生活」というものを経験しておくといいんじゃないかと思っています。何故ならば家族を持つという経験が出来るんですから…。

僕なんかも結婚生活を通じて、そして子育てを通じて学んだ事が多いですし、結局人は人との係わり合いを無くして生きてはいけないんですから、その最大の関わりともいえる「結婚」は是非経験しておくべきじゃないかと…より人生に深みが出るんじゃないかと思うんですよね。

負担も増えますが、楽しみも増えます。助けなければいけない事も多いですが、助けられる事も多いです。喧嘩もあるかもしれないけど、それ以上に安らぎがあります。与えるものよりも、受け取るものの方が増えてきます。そして、何より日常が「愛」で溢れてきます。

最近は若い子でも「面倒くさいから彼氏彼女を作らない」という子も増えているそうですが、そこは面倒くさがったらダメです。そもそも他人との関わり合いなんて面倒くさくて当たり前なんですよ。でも、どれだけ他人と絡んできたかで、人生の面白さって変わると思うんです。

お互いがお互いを思いやる心を持っていないと成り立たない結婚生活…それを面倒くさいと思うか、素晴らしい経験と取るか…僕は後者だと思っています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(重なる?) 次の記事(くだらないことこそ面白く)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2666

コメントする