トップ >> 売れるホームページ作成 >> スタンス

2013年12月17日

●スタンス

本日は同業の方とお話をする機会に恵まれたのですが、つっこんだ話も色々とする事ができて非常に楽しかったです。どんな仕事でもそうですが、同業他社の情報を仕入れておかないと業界の波に乗り遅れたり、ガラパゴス化してしまったりもします。

とは言っても、同業の方と交わる機会はあまりないですから、本日は良い時間を持てたと思っています。仕事で絡むか絡まないかはこれからですが、絡まなくても今後色々な情報交換はしていきたいですね。


ホームページ作成業界っていうのは基本的に参入しやすい業界です。ぶっちゃけ、パソコン1台とhtmlの知識さえあれば参入できてしまいます。でもそこから生き残っていくのが難しい業界なんですね。

参入しやすいって事はライバルが多いって事です。そこで生き残って行くためには、何か他社と違う売りの部分(USP)がなければいけません。それがないと、仕事が受注できないばかりか差別化も図れません。

弊社の場合は「実際に反応を取る」ということを一番大事な目的とし、手段としてホームページがあると思っています。要は使い方次第なんですが、そういう意味では「作ってお終い」じゃなく、ホームページって「作ってからがスタート」であり「使ってなんぼ」なんですよね。そしてそのサポートのために僕たちがいると思っています。

この考え方のおかげでか、入れ替わりの激しいこの業界でなんとか10年間生き残ってこれました。全てのお客様と月1で打ち合わせをしたり、無制限でホームページの修正をしたり、ホームページ以外の対応もしたりと、本当に手間ばかりかかって儲からないんですが、やっぱり今後も僕らはこのスタンスで仕事をしていきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(熱を込める) 次の記事(笑え)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2706

コメントする