トップ >> 経営者に必要な事 >> 対応力

2014年01月09日

●対応力

先日「ある2店舗のサービスを比較し、どちらかを選択する」という機会に恵まれたのですが、その時の体験談を少し…。僕自身そのサービス(というか商品)自体の知識は薄くて、ほぼ素人状態でした。だからプロ視点でのアドバイスも欲しかったんですよね…。

で、素人丸出しの質問なんかもしてみたんですが、ある1店の対応は非常につっけんどんというか、素人と見下しているような印象の対応でした。対してもう1店は非常に懇切丁寧というか、満足できる対応でした。ただ、後者の方が金額が高かったんですよね。


でも僕が選んだのは後者です。長く付き合えるお店を探していたというのもあるんですが、何よりも対応が心地良かったんです。金額だけが決め手にはならない事もあるという実例ですね。

結局、最後は「人」なんです。もちろん価格の開きがあまりにも大きければ、それも比べてのバランスになるんでしょうけど、意外と価格以上の判断材料が出てくる事もあるんです。今回は「対応力」でしたが、価格に勝る判断材料が出て来ればお客様はその判断を優先させる事もあります。

価格ももちろん大事ですけど、価格以上の判断材料=自社だけのUSPを手に入れることも大事だと感じた今回のお店選びでした。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(助け) 次の記事(苦しいときこそ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2720

コメントする