トップ >> 売れるホームページ作成 >> まとめ能力

2014年05月13日

●まとめ能力

ホームページの作成で必要と思われる能力のひとつに「まとめる」という能力があります。ホームページに載せる情報は多岐にわたります。商品やサービスの情報はもちろん、お客様の情報や訪問者の疑問を解決するための情報、信頼感や親密感に繋がる情報、それこそ運営者の人柄に繋がるようなものまで、かなりたくさんの情報を載せていかなければいけません。

そしてそういった項目のひとつひとつも、内部は細かい多岐にわたる情報の集まりなんです。かといって、情報というものは「ただ単に載せてある」だけでは何の機能もしません。訪問者に見つけやすく、且つわかりやすくなっていなければいけないんですね。


基本的に訪問者というのは何らかの問題を抱えていて、その解決方法を探しにホームページを訪れます。だから、その問題を解決してあげられる事を示すと共に、そのホームページ内でアクションを起こすような仕組み…もちろん親密感や信頼感を上げる事も含めてですが、そういった情報の載せ方も大切になってきます。

そういった事を考えて行くと、まず大前提として情報がきちんと「整理」されていなければダメなんです。何も知らない人が見ても理解できるように、情報が体系的にわかりやすくまとめられていることが大前提であって、ただ単に情報が載っている状態は機会損失にも繋がりかねません。

そういう意味では、最低限ホームページ作成会社に求められる能力というのは、載せるべき情報を上手に「聞き出す能力」と情報を整理してわかりやすく「まとめあげる能力」です。(もちろん他の能力も必要ですが、それは又その「先」の話…。)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(将来の夢) 次の記事(先読み)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2820

コメントする