トップ >> 経営者に必要な事 >> 提案次第

2014年09月16日

●提案次第

営業でも接客業でもサービスでも何でも同じだと思いますが、「提案」ってすごく大事だと思います。でもそれよりも大事なのはその前にある過程…つまり、「対話」であり「理解」だと思うんですよね。

大事なのはお客様の求めているものに対する答えであって、ただ単にこちら側が伝えたい事を一方的に伝えるだけではいけないんです。お客様の求めているものが返ってこなければ、それは結局伝わりません。


何が求められているかをしっかりと見抜いた上で、それに対する的確な提案をする…これができれば、お客様の満足度が高まるだけでなく信頼感も高まります。お客様が求めているのは「自分の事をどれだけ理解してもらっているか」という特別感なんです。

だからこそ、見当違いの提案なんかしてはいけません。一気にお客様の気持ちは離れていきます。そのために大事なのは会話でありコミュニケーションであり、お客様自身、そして商品やサービスへの理解です。

提案を求める心というのはお客様の期待の裏返しです。その期待を裏切らないよう、お客様の要望は見誤らないようにしなければいけません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(郡上+板取ポタ) 次の記事(感謝の心)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2912

コメントする