トップ >> 売れるホームページ作成 >> 追客指導

2014年09月22日

●追客指導

ホームページで反応を取って行くためには、ただホームページを作っただけではダメで、実際には上手な追客とかも必要になってきます。管理契約をしているお客様にはそういう戦術とか戦略も全部合わせてサポートしていますが、お客様のレベルに合わせてもっと初期の段階…例えばメールの書き方指導なんかもしています。

どういうタイミングでどういう内容のメールを送ればいいかなどの戦略的な部分はもちろん大事ですけど、もっと大事にしなくてはいけない部分が基礎の部分…ルールとかマナーの部分なんです。メールの書き方ひとつでお客様に与える印象はだいぶ変わりますし、接触の仕方ひとつで反応もずいぶん変わってきます。


たかがメールなんですけど、実はメールって結構難しいツールなんです。何故ならば顔が見えない状態でお客様に接しなくてはいけないわけですから、ちょっとした文章の書き方ひとつでお客様に与える印象がずいぶん変わってしまいます。基本的なルールやマナーを知らないだけでお客様に逃げられたりするのももったいないので、そういう基礎的な部分ってのも意外と大事なんですよね…。

又、機種依存文字などを使って、お客様の環境で文字化けが起こってはせっかくメールを出す意味も薄れます。件名ひとつとったってお客様の受ける印象はだいぶ変わるんです。そういう細かいところに気を配って追客できるかどうかってのも、実は大事な部分なんですね。

書いた文章はすぐに出さずに何度か見直すとか、1行の文字数や段落・改行にも気を配るとか、顔が見えないからこそ細かい所にまで気を配る必要があります。添付ファイルも然りですね。メールには「相手を思いやる心」を養う色々な要素が隠れています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(3要素) 次の記事(二代目)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2916

コメントする