トップ >> 想いを語るコラム >> 3要素

2014年09月19日

●3要素

先日あるお客様と話している時に、「心では思ってもいない事を頭では考えてしまう。だから心と脳は別物ではないか」という話になりました。なるほど、確かにそうかもしれません。

心は良い事を望むのに、頭では悪い事ばかり考えてしまうというのも理解できます。心は起こるべき事への「願い」だけでいっぱいになってしまいますが、脳は起こってしまった事に対する「リスクマネジメント」を主に考えるからです。まぁ、心も脳も起きる事に関しては何も作用しないんですけどね…。


今まで僕は、人は外身(身体)と内面(心)と成り立っていると考えていました。でも実は内面には2種類あるんですね。それがすなわち「心」と「脳」であり、「魂」と「意識」です。

「魂」はおそらく脈々と受け継がれてきたものなんでしょう。過去からの流れがここに相当するんだと思います、そして「意識」ってのが今の自分の精神部分というか「我」になる部分なんじゃないでしょうか?

「魂」も「意識」も「身体」もどれも大事な要素ですが、次世代に受け継ぐべきは「魂」…魂を磨かなきゃダメって事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(良い加減) 次の記事(追客指導)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2915

コメントする