トップ >> 徒然なるままに… >> ゆるーいダイエット

2014年09月26日

●ゆるーいダイエット

今の姿からは想像できないと思いますが、実は僕は昔ガリガリでした。身長は今とほとんど変わらない高校の時で、だいたいいつも48kg!さすがに40kgをきりそうになった時はヤバイと思いましたが、それでも身体的におかしなところはなく健康的な生活をしていました。

太りだしたのは結婚してから…まぁ定番といえば定番ですが、嫁の作る料理を「美味しい、美味しい」って食べすぎちゃって+5kg…子供が生まれて禁煙して+5kg…起業時のストレスで+5kg…ってな感じで、いつの間にか昔から比べて20kgも太っちゃってました。(T_T)


で、さすがにこれじゃいけないってんで、ダイエットに取り組み始めたのが5年くらい前からでしょうか…?いろいろなのを試しましたが、いかんせん続かないんですよね…。運動系も燃焼系も制限系も整腸系も酵素系もいろいろとやりましたが、あまり興味がわかないせいか続かないんです。続かないって事は大きな効果が無いって事です。

まぁ少しは効果があって5kgくらいは減りましたけど、そこから数年かけてなんとなくダイエットをしてました。なんとなくっていうのは本格的じゃなく、例えば積極的に階段を使うとか、21:00以降に食べないようにするとか、あまり飲み過ぎないとか…要はできることを出来る範囲でやってた感じです。

そうこうするうちになんとなく62kgくらいまでは来たんですが、そこからが落ちないんですよね…なんせ適当ですから。^_^; そこで、体にもいいって事で半年ほど前から朝はスムージーだけにするようにしました。(まぁ元々朝はあんまり食べないんですが…。)で、ダイエットしているって意識もなかったんで体重計もあまり乗っていなかったんですが、今朝なんとなく乗ったら60kgまで落ちてました。スムージーって酵素系になるとは思うんですが、まぁそれよりもやっぱり「続ける」ってことが大事なんですかね?

禁煙の時もそうでした(禁煙の話もよく聞かれるのでいつか書きます)けど、僕にはゆるーい感じの方法があっているのかもしれません。時間はかかりますけど、負担にならない…というか意識もしない程度のやり方のほうが効果が出やすいのかも?まぁとりあえずこれで当面の目標は60kgきりになりそうです。(これ以上は筋肉つけていかないと無理かもしれないけど。)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(伝える場所) 次の記事(だんだんと)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2922

コメント

ジョギングを始めませう。
週の内半分、30分だけでいいので。

息子と一緒に夏休みに1ヶ月くらいやったんですけどね〜…続かなかったんですよ^_^;

コメントする