トップ >> 経営者に必要な事 >> タスク管理と優先順序

2014年11月19日

●タスク管理と優先順序

僕なんかでもそうなんですが、仕事が色々たまってくると大変です。どれから手をつければいいかわからなくなったりして、いっぱいいっぱいになっちゃいます。しかもそこにプライベートでもやらなくてはいけない事が重なってくると、もう最悪です。

でもこれは1つ1つ片付けていくしか解決方法はないので、大事なのはタスク管理になります。忙しい時って言うのはついつい「やるべき事」を忘れがちにもなりますので、まずはきちんと「やるべき事」を洗い出すことが大事です。


そして、それをきちんと優先順序付けをする…物事には全て優先順序が存在するので、それの順序付けをしてその通りに片付けていくべきです。「こっちの方がすぐ終わりそうだ」って感じで優先順序の低いものから手をつけてしまうと、本来やらなくてはいけない事が後回しになってしまったりもします。

最終的には全て片付けなくてはいけないので、すぐに終わりそうなものからどんどん捌いていくのもひとつの手ですが、リミットのある案件なんかが絡んでいる場合はきちんと優先順序の通りに進めていくべきです。リミットがせまってしまうと焦ってしまって、又作業効率も悪くなりますからね…。

きちんとタスクを管理すれば「今、自分が何をすべきか」が見えてきます。自分の能力にも時間にも限りはありますので、最大限効率的に動けるような順序立てをしておきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(偽らざる自分) 次の記事(変えようかな?)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2964

コメントする