トップ >> 想いを語るコラム >> 苦→楽

2014年11月25日

●苦→楽

特にそれほど期限が決まっていない案件で、やりたくないものや気が進まないものはどうしても「後回し」にしてしまう事ってありますよね。でも一度先延ばしにしちゃうと、何かと理由をつけてどんどん先延ばしにしてしまうものです。

まぁそういうのは、気合を入れて臨まなくてはいけないものや非常に手間のかかるような重い案件が多いですよね…重要度が低い事も相まってか、僕なんかも後回しにしがちです。でも、気が付くと相当前の案件がずっと残っているわけです。要はずーっと先延ばしが続いてきているわけですね。

これではいつまで経ってもタスクのスケジュールリストから消えていきません。いくら重要度の低い案件とは言え、結局先延ばしが続くだけでいつまで経っても終わらないわけです。


そこで試しに、とにかく気の進まないような案件から率先して解消していく事を試してみました。すると…なんだかひとつ案件が終わるたびに心がスッとするというか、胸のつかえが取れるような感じを受けました。結局こういうのは、終わらないとずっと「心に残る」んですね。それが解消されるだけでもかなり心が楽になるって事です。

又、こういうズルズルと引き延ばしされていたタスクが消えていくと、よほど長期スケジュールのタスク以外は一新されていきます。これは気持ちがいいですね。そのせいか、通常のタスクもなんだか進みが速いというか、効率が良くなったような気さえします。

まぁなんでもそうだと思いますが、「楽あれば苦あり」そして「苦あれば楽あり」って事ですね。どうせやらなくちゃいけないんであれば、あえて嫌なものから取り掛かるのもアリだと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(足りなくていい) 次の記事(switch)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2967

コメントする