トップ >> 経営者に必要な事 >> switch

2014年11月26日

●switch

本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「気持ちの切り替え」についてのお話になりました。なんでも相当ショックな出来事が起こったみたいで、かなり気持ちが落ち込んでいるようでした。でもこのお客様は常に前だけを向いている方ですから、「悩んでいても仕方ない」と気持ちを切り替えていました。

確かに、既に起こってしまった事は変えられませんから、それであるならば起こってしまった事に粛々と対応するしかありません。まぁそうは言っても、事態が大きければ大きいほど動揺も大きいんで、気持ちの切り替えが難しいんですけどね…。


でも、起こってしまった現実に悶々とするのは時間の無駄です。いくら悶々としたって状況は好転しません。気持ちを切り替えて、事態が好転するような対処を粛々としていくのが正解です。特にこういう場合ほど、心を殺して対応していくしかありません。そこに感情が入ると事態がこじれるばかりです。

マイナスに思える出来事も、少し視点を変えるとプラスの面が見えてきます。いくら悪いと思える事が起こったって、見方によってはそれは良い事かも知れません。そうやって心を奮い立たせて何事もポジティブに捉えていけば、どんな事態も乗り越えられるはずです。

僕なんかも落ち込むような事態があると結構引きずりがちなんですが、そういうのはスパッと気持ちを切り替え、心を「スイッチ」していきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(苦→楽) 次の記事(信じて力を注ぐ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2968

コメントする