トップ >> カスタマーファイヤー理論 >> ダブルフィルター

2012年11月07日

●ダブルフィルター

先日訪問したお客様の所では、「お客様の選別」についてのお話になりました。このお客様は元々フィルターをかけてあったんですが、もっと強くフィルターをかけたいとの話でした。

現時点では見込み客を集める時点で軽めのフィルターをかけてありますので、お客様を選別する時点でもう一段フィルターをかけるようにしました。


弊社の持論でもあります「カスターマーファイヤー理論」でも述べている通り、お客様は全てが神様ではありません。お客様には会社にとって好ましいお客様もいればそうでないお客様もいるので、全てのお客様を追ってしまうと大変な事になります。

なので「自社にとってどのお客様が大事か」をしっかりと認識し、そういうお客様を優先的に対応できるような体制を作っておかなくてはいけませんこれは集客段階でも追客段階でも同じです。

まぁあまりフィルターをきつくしすぎると全くお客様が来なくなる危険性もあるので注意しながら用いなくてはいけませんが、優良な見込み客をふるいにかけられるような仕組みを上手に用いられれば、会社としてもやりやすいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(余裕) 次の記事(非効率)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2412

コメントする