トップ >> 徒然なるままに… >> スイカ

2005年08月02日

●スイカ

今日は息子と共にスイカを食べました。夏の風物詩ですね。ウマイ!しかし、塩かけて食うのはこのあたりだけの風習でしょうか?

実は僕はスイカが大好物です。オレンジとスイカだけで生きていけます。^_^;

…まぁそんな冗談はさておき、スイカは元々アフリカが原産国のようです。暑い夏のイメージがあるのでアフリカはピッタリですね。


スイカには色々な効能があり、カロチンが多い、活性酸素を消去してくれる、利尿作用がある、むくみに効く、熱を冷まし暑さを忘れさせる…等々の効能があります。

これだけでも堂々とスイカを食べる理由になるのですが、酒飲みさんは次が必見です。

なんと、酒を解す効果もあるようです。お酒を飲む時にはスイカも一緒に…という感じでしょうか?(ちなみに僕はスイカを肴に酒が飲めますが…。^_^;

で、でも、なんとスイカの香りの主成分は実はアルコールなんだそうです。全体の93%も占めているらしく、どうりでおいしそうな香りがするわけですが、アルコールの香りを肴にアルコールを飲む。なんとも風流ですね。(どこが!)スイカのアルコール成分は酔っ払う事はないらしいですけどね。


昔丸々一個を一人で食べた事もありますが、今でも食べろと言われれば食べれそうな気がします…。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(人と言う最終兵器) 次の記事(ラジオ取材)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする