トップ >> 売れるホームページ作成 >> ホームページ作成の期間

2005年10月02日

●ホームページ作成の期間

1週間くらいで出来る?と言われる事があります。

そりゃ中規模くらいのサイトなら徹夜して「作成だけなら」1週間程度で仕上げる事もできます。…でも一番重要なのは作成前の打ち合わせ、それから作成後の運営者の姿勢です。

ホームページの作成は、打ち合わせの内容がホームページの質のほぼ全てを決めます。まずは作成会社側が内容を全て理解しなければいけません。そしてそれをわかりやすい言葉に置き換え、全く内容を知らない人が見てもわかりやすいように説明するようにします。

だから、まずは我々が内容を完全に把握するのが大変。特に専門分野になるとわけのわからない専門用語が飛び交います。説明文のライティングではなるべく専門用語を使わないで説明しなければいけません。

そして、お客様の側もなかなか自分の仕事をうまく説明できない人も多いです。専門用語をうまく説明できない人も多い。それから説明が漠然としている人も多い。打ち合わせ自体が嫌いな人もいますね…。^_^;


とにかく打ち合わせには時間がかかります。そして、事業内容を細かいところまで突き詰めていくわけですから、面倒くさいと感じたり、目をそむけたりする人もいるわけです。挙句の果てには会社パンフを渡して「これを見てやっといて」なんて言うお客様もいます。

でも、それじゃあ反応のあるホームページなんて作れるわけがありません。大切なのは想いです。会社パンフから中身を抜粋していいかんげんに作ったホームページなんて絶対に見透かされます。

打ち合わせを1回で終わらせようとする人もいますが、例えば30年の歴史がある会社のホームページを作ろうとした時に、あなたの30年を1回の打ち合わせで表現できますか?2〜3時間の打ち合わせで終わってしまっていいんでしょうか?もっと言いたい事はありませんか?(…というか言って下さい。)

打ち合わせで手を抜けば、当然作成されるホームページも骨が無いものになります。ホームページにも意気込みは反映されます。


もうひとつ重要なのは作成後です。打ち合わせをないがしろにするお客様は、だいたいまかせっぱなしの人が多いです。でも、それでは絶対に売れないし集客できません。ホームページの運営は作成後の方が大変で重要なんです。マメじゃないとダメですし、やって頂く事もたくさんあります。

つまり、作成後もご自身で動く意欲がなければ反応は出ません。ホームページをより良いものにしていこうという意識がなければ絶対に反応は出ません。いくら我々がアドバイスしたって実行しなければ意味がないからです。

我々の場合は打ち合わせと作成で1社1ヶ月以上かけていますが、いつも打ち合わせ完了段階でホームページ作成の80%は終わったと感じています。打ち合わせ(構成書)がしっかり出来ていれば、あとはそれに基づいて作るだけだからです。

逆に言えば打ち合わせがしっかり出来ないと、見栄えだけのスカスカのホームページしかできません。

ホームページの作成をする場合には、打ち合わせの重要性を理解する事が大切です。もし、どこかにホームページ作成をお願いした時に「会社パンフを渡してくれればうまく作りますよ」なんて言って打ち合わせがほとんど無い場合、その作成会社にはお願いするべきではありません。

あなたの事や仕事の内容を鬱陶しいくらい、根掘り葉掘り聞くような作成会社が本当に良い作成会社なのです。

…ちなみに我々の場合、専門レベルまで理解してから作りこもうとしますので、余分な知識がたまって困ります…。^_^; 逆に言えば同じジャンルの場合は話がすごく早いです。「なんで、そんな事まで知ってるの?」なんて突っ込まれる事も多いです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(運動会) 次の記事(YSTショック到来!)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする