トップ >> 起業するには >> 信じて諦めない事

2005年10月18日

●信じて諦めない事

どんな想いもあきらめなければ成就します。成功哲学なんかでよくある「思考は現実化する」ってやつですね。

ウソのようなホントの話。人間は誰でも達成する力を持っています。実は時間が掛かるだけで、あきらめなければ成就するものなのです。ポイントはただ自分を信じる事。

自分というものは、常にたくさんの選択肢の中から自分にとって最善と思えるものを選択しています。例えが悪いかもしれませんが、カレーとラーメンがあった場合、食べたい方を食べると思います。コーヒーと紅茶、好きな方を飲むでしょう。温泉旅行に行きたいと思っていれば、いつかは必ず行くものです。


起業してよく言われる事は「軌道に乗るまでには3年はかかる」ですが、これは「3年間自分の道を信じて疑わない」という事なんです。

3年間信じて疑わなければたいていの事は実現すると思っています。途中で、仲間や賛同者がいなくなっても自分を信じる事が大切ですね。あとは常に未来の自分の姿をイメージする事。もちろんプラス思考で。

プラス思考とマイナス思考って足し算なんです。プラス思考10でもマイナス思考5だと結局プラス思考5なんです。だからマイナス思考はなるべく排除する事が大切。

マイナス思考に陥ってしまう主な原因は過去の失敗体験です。リスクをヘッジするには避けては通れないものですが、考えすぎるのも問題です。悪い方、悪い方へと考えちゃいますから。もちろんリスクヘッジも大切ですけどね…。一番いいのは、マイナス思考を吹き飛ばすほどの大きなプラス思考の力がある事ですね。


自分を信じて疑わなければ遅くても3年で成就すると思います。これを長いと捉えるか、短いと捉えるかはその人次第です。個人的にはすごく短いと捉えていますが…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(頑張らない) 次の記事(LPO?)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/141

コメントする