トップ >> 想いを語るコラム >> 二極化

2005年11月29日

●二極化

本日は朝から4件のお客様をはしごしてきました。さすがに疲れた…。明日も朝早くから新規のお客様に訪問です。

お客様のところへ向かう車内でスタッフと話していたのですが、なんでもスタッフの両親がブロンコビリーに食事に行ったらしいんです。(※ ブロンコビリーとは東海三県を中心にチェーン展開するステーキレストランです。)

ブロンコビリーって安いイメージありますよね?それが、なんかそこのブロンコビリーは高かったらしいんです。最低でも2000円くらいから。もしかしたらランチタイムとディナータイムで金額が違うのかもしれませんが、それでスタッフの両親は驚いたらしいです。ブロンコビリーさえも高級志向か…って。


確かにその方向転換は有効です。今の世の中は二極化が進んでいます。すごく安いものとすごく高いものしか売れないような世の中になってきています。中流層がどんどん居なくなっているんですね。

日本の消費構造が大きく変わりつつあるんです。簡単に言えば上流層と下流層のふたつに大きく分かれ、真ん中の中流層がなくなりつつあるんです。これまで長い間日本を支えてきた「一億総中流」といわれる社会は、もう崩壊体制に入ってるんですね。ちなみに資産が1億円以上の超富裕層は100万人を超えているというデータもあります。

ニートが急増していると騒いでいる間に、裕福な人はどんどんお金を持ちになっています。アメリカの所得構造に近づいていっていますね。こういう背景もあり、現在はすごく安いものかすごく高いものしか売れないと言う、おかしな二極化社会になりつつあります。

ビジネス的な視点から見るとこういうデータもマーケティングに活かす事が出来ます。価格設定にも役に立ちますね。専門的であまり他で手に入らないものなら、高い値段が付いていても売れる事が予測されます。

二極化は諸刃の剣です。能力のある人だけが儲ける事が出来るという実力社会ですが、貧困層の拡大も招きます。基本的に僕は勝ち組と負け組みという言葉が嫌いです。できれば負けは作りたくないんですね…。やはり皆が勝ち組になれるような世の中がよいと思います。それが例え「一億総中流」だとしても。

負けは貧困を呼びます。貧困は暗闇の部分を増大させます。暗闇は殺伐とした空気をかもし出します。思えば昨今の犯罪はどんどん凶悪化し、悲しい事件はどんどん増えていると思いませんか?昔と比べると治安はすごく悪化していると思います。

これは二極化の負の部分ではないでしょうか?もちろん何の因果関係も無いかもしれません。でも二極化が敗者を生み出す事は確実です。

できれば皆が愛を与え合って生きていけるような社会が最高ですね。理想論ですけど…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(お客様の性質) 次の記事(人の質)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/183

コメントする