トップ >> 経営者に必要な事 >> 人の質

2005年11月30日

●人の質

紅葉本日は新規のお客様のところへお伺いしてきました。予定よりも早く着きすぎたので少し道をそれ山道へ。山は紅葉真っ盛りですね。いや、もう終わりがけか…?

お客様自体は非常に意識レベルの高い方で、こういう方の場合は結果が出やすいです。是非お手伝いさせて頂きたいと思いましたが、その辺は見積もり次第かな…。費用対効果も重要ですからね。

ただ、損得抜きで単純に話していて気持ちの良い方でした。


午後からは事務所移転先のインフラ関係で中部ケーブルテレビネットワークと打ち合わせ。移転後はケーブルテレビにしようかと考えていまして、ケーブルIP電話とか、ケーブルインターネットについて打ち合わせをしてきました。

ほぼこちらが考えているインフラ環境が実現しそうです。何より営業マン(というより技術者かな?)の方が気持ちよく、ケーブルインターネットにしようと決心しました。

契約の変更から口座の分離、ケーブルテレビの配線、IP電話の設置、無線ルータとモデムの絡み、実際の工事、IPアドレスの動的割り振りについてまで多岐に渡って色々と質問したのですが、ある程度詳しい僕から見ても納得できる答えが即返ってくるんですね。レスポンスがいいので非常に気持ちがよく、更にはそれが的を得ている回答なんです。しかも、もっといい方法までアドバイスをくれました。

この方は中部ケーブルインターネットの代理店の方でしたが、事前に「色々と多岐に渡って詳しい話を聞きたいから詳しい人を…」と伝えたところ、「犬山で一番詳しいものを向かわせます」との事でした。

そして、その方は見事僕の要求に応えてくれました。こういうのって非常に大事ですよね。結局最後は人対人になるので、営業マンやスタッフの人柄や対応は非常に重要だと思います。

正直、自分の思う事が実現しなかったり(これは技術的な面ですが)、スタッフの対応が悪かったら他のプロバイダにしようと思ってたんです。でもその必要はありませんでした。

移転後は30MBですがどこまで速度が出るか見ものです。ADSLよりも通信損失は少ないと思いますし…。その方の説明では15〜20MBが実測値との事でしたがはたして…。

本日は午前も午後も気持ちの良い人と接して、非常に楽しい一日でした。


PS.ちなみにその方からの情報。NTTの光が入った地域で急にYahooADSLが使えなくなる現象が発生している模様です。NTTのインフラ(光ファイバーの設備)の関係みたいですが、どう見てもYahooいじめとしか思えない…。個人的にはNTTよりYahooの方に好感を持っていますので、なんとかYahooに頑張って欲しいものです。でも見えないところ(底辺)ではこのような「いじめ」みたいなものもあるのかと…。Yahoo頑張れ!移転したらうちもYahooやめてケーブルにしちゃうけど。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(二極化) 次の記事(人間の脳)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/184

コメントする