トップ >> 起業するには >> 目標設定の大切さ

2006年01月02日

●目標設定の大切さ

仮面ライダー響今日は息子を仮面ライダー響ショーに連れて行ってきました。近所のデパートの催し物ですが意外と人が集まってました。息子が大喜びしてたので連れて行ってよかったです。

最後に握手会があったのですが流れ作業的で、はい立ち止まらないで進んで〜って感じで全然面白みが無い締め方でした。気ぐるみの中に入ってる人達からすれば大勢の子供たちの一人かもしれませんが、その一人の子供からすれば「響」と握手できる滅多に無いチャンスなんです。ショーの時間を削ってもいいのでもっとこういうふれあいの時間を増やした方がいいのでは?と思いました。

グッズの販売もヘタクソ。握手の列の脇にグッズが置いてあるだけ。それで握手会を早々に切り上げようとしていたら売れるものも売れないですよ。これほど売りやすい機会は無いと思うんだけどなー…。子供を取り込めば勝ちなので。


戻ってからは仕事です。お客様からもメールが来ていましたのでその対応とホームページの修正、それとMTの勉強とこの1年の展望の詰め…そんなような事をやってました。

昨日、目標を持つことの大切さを述べましたが皆さんは今年の目標をもう立てましたか?

ここで重要なのは漠然とした目標ではなくて、細かく区切ってもいいのでより具体的な目標を用意できるかどうかです。例えば「いい生活をしたい」「後悔のない人生を送りたい」といったような漠然とした目標というか願いを持っている人は多いです。その最たるものは「お金持ちになりたい」ですね。

これらは全て漠然とした答えです。

しかし、こうした漠然とした目標だと目標達成する可能性は大変低いです。なぜならば、目標や計画に具体性が見えないからです。

具体的な目標を立て、それに向かって細かい目標を立て、そしてそれを段階的に達成していく…これが非常に大事です。そしてそういった取り組みは思いがけないチャンスを生み出したりもします。

しっかりと自分自身と向き合って目標を設定する…そしてそれを1年の始まりにする事は非常に意義のある事だと思います。

お正月の少しの時間だけでいいので人生を見つめ直してみませんか?そしてこれからの人生を真剣に考えてみませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(謹賀新年) 次の記事(Googleの目的)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/213

コメントする