トップ >> 想いを語るコラム >> 求めるよりも感じるもの

2006年01月13日

●求めるよりも感じるもの

今年は戌年という事で犬関連の話題を…。

犬ってどんな時が一番悲しいか知っていますか?ご主人様がご飯をくれない時、遊んでくれない時、怒られている時、散歩に行けない時…。

実はこのどれでもありません。


犬が一番悲しい時は「家族が留守で、長時間ひとりぼっちにさせられた時」なんです。

元々、犬は群れで生きる動物です。犬の祖先は狼ですし…。つまりは、群れ(集団)で生活している時に一番の安らぎを感じるんです。

家族というのはひとつの群れの単位。その家族と共に暮らしている時が一番安心できるんですね。例え遊んでくれなくても姿が見えているだけで安心するんです。

実は人も同じなのではないでしょうか?愛する人、愛する家族と一緒にいるだけで幸せではないですか?

無い幸せを求めて生きるよりも、既にある幸せを感じながら生きる事が大切なのではないでしょうか?なんでもないような日々の日常が実は幸せなのです。愛する人がいる事自体が幸せなのです。

失ってから初めて気付くのでは遅すぎます。今ある幸せを噛み締めて生きたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(サブドメインの有効性) 次の記事(CBCテレビ放映)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/224

コメントする